ネミーのビジョン

  • PV-DyMo
  • 架台製品
  • 防音システム
  • 防雪フード・ネット

お問い合わせ

お電話の場合(9:00~18:00)土日祝休

03-5430-3104 FAX 03-5430-5182

フォームでのお問い合わせ

あいさつ4か条でお近づきに。【ネミーマガジン第95号】


<本メールは、弊社担当とお名刺交換頂きました方々にお送りしております。>

いつもネミーマガジンをご覧いただきありがとうございます。
今回はSmartMirai事業部の森田が担当いたします。

ネミーに入社し、あっという間に半年が経ちました。
前職は小売関係の仕事をしており、
異業種への入社となりましたが、
学び多き日々を過ごしております。

今回は前職で印象に残っている話を、
少しだけさせていただきます。
前職では「あいさつ」をすることが
とても重要視されていました。

売上達成より何よりも、
従業員、お客様へあいさつをすることが一番重視され、
なんと人事評価でも最もポイントが高い項目でした。

その中で一番印象に残っている話は、
「あいさつの4か条」です。

あいさつを「あいうえお作文」にすると

あ・・・明るく
い・・・いつも
さ・・・先に
つ・・・続けて

となります。

新入社員の時に聞いたこの4か条がとても印象的で、
何年経っても頭の中に残っています。

先日、マンションのごみ捨て場でごみを捨てていた際、
ふと顔を上げるとごみ捨て場の外を歩く男性と目が合いました。

ちょっと気まずいなぁ、と思いましたが
頭の中に「あいさつは先に」が咄嗟に思い浮かび、
「こんにちは」とあいさつをしました。

すると男性が、

「こんにちは。実は私、ここのマンションのオーナーなんだけど、
家で困っていることはない?すぐそこに住んでいるから、
部屋で不具合とかあったら、気軽に言ってね。」

と言ってくださいました。

幸いにも特に不具合はなかったので、
その時はお世話にはなりませんでしたが、
その後も近所で会うと、気にかけてくれます。
あの時、一言あいさつをして良かったと
お話するたびに思います。

忙しい日々を過ごしていたり、
毎日同じメンバーや家族と顔を合わせていたりすると
つい忘れそうになってしまいそうな4か条ですが、
そのような時こそ、4か条を思い出して皆様にあいさつをし、
ネミーと関わりのある皆様との距離を縮めていけたらと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後ともネミーをよろしくお願い申し上げます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
※ご意見・ご感想などいただけましたら、とても励みになります。
 こちらのアドレスへお願いいたします。
 magazine@nemy.co.jp

※ネミーマガジンバックナンバーはこちら
 http://www.nemy.co.jp/mag

※メールマガジン配信停止をご希望の場合はこちらをクリックしてください。
------------------------------------------------------------------
発行元   : ネミー株式会社
       〒153-0044 東京都目黒区大橋2―24―3 中村ビル7F
発行責任者 : 代表取締役社長 根上 幸久(ネガミ ヨシヒサ)
連絡先   : TEL:03-5430-3103(代) FAX:03-5430-5181
E-Mail   : magazine@nemy.co.jp
WEBサイト : http://www.nemy.co.jp
グループ会社: 株式会社PVレンジャー http://pvranger.com

≪グループビジョン≫  新しい快適空間を創造する~自然環境との融合~
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■